BLOG

ブログ

2022.7.28

~私の個人的な2022年の目標の半年たった自己振り返り~

~私の個人的な2022年の目標の半年たった自己振り返り~

こんにちは!

ちぃちゃんです。

 

もう7月ですね!

2022年早くも半年も過ぎたということで,,,現在の私の今年2022年1月に抱負を掲げていた

自分のVISIONや目標についての振り返りをしたいなと思います。

年々時間の流れるスピードが早くなってる気が苦笑( ;∀;)

 

※今回のBLOG少し長めなので、部分部分で読んでいただけたらと思います。

 

STORYBLOG

「2021年のMY VISIONの振り返りと今年2022年のMY VISIONを少し公開」

 

さておき、下記の画像は以前のBLOG記事でも載せていたので一度見られたことがあるかもしれません。

以前STORYBLOG

「2021年のMY VISIONの振り返りと今年2022年のMY VISIONを少し公開」に記載していた内容は「(引用:)私のLIFEVALUE2022を表しております。黄色いまるは、仕事に対して青色のまるは、プライベートを表しており●はその大きさを表しております。大きなKEYポイントは、「時間」でこれが今回2022年での私の課題となります。数字はその時間や比重の割合を表しております。ちなみに、昨年2021年のビジョン初めは、~私の個人的な2021年の目標・抱負~ で紹介少し公開させていただいております。ちなみに2021年のと大きく変わるところは「時間」に対する意識と、もう少し具体性があることでしょうか。」詳細はあまり記載していなかったので、それも記載しつつ達成や進捗状況を書けたらと思います。

 

上記の画像の中って、美術館のアートのように

ぱっとみて「へーきれい」というような感じではなく、実はその

制作者の想いや背景などがアートの横にSTORYが載っていることで

そのアートの深みがでるのと同じように私もこの1枚に載せた「MY LIFE VALUE2022」

を今回は記載させてください。

 

黄色と青色の〇は50:50=「仕事:プライベート」で同じくらい頑張り大事にしたいと

いう意味合いでこちらは等しい大きさで表しています。

 

黄色〇=my work vision :2:2:1

①マーケティングのスキルUP(インプット):

検索広告、GAIQ認定資格、ネットマーケティング等の資格に合格することができました。

私の場合、時間がかかりがちですが、なんとかコツコツ積み上げてこれました。

ただ、GA4や媒体仕様変更もあるので、そちらに自分自身の業務の時間を充てながら、並行して日々学習も必要だと感じております。

今後学習したいこととして

・GA4の把握

・LINEキャンパス・GDN資格

などを考えました。

 

②どうしたらクライアント様の売り上げをあげることができるのかを細かく戦略やデータを読み解く(アウトプット):

入社した当初、前の記事にも記載させていただきましたが、まだ経験や知識不足もあったのですが、目の前にあるタスクをミスなくこなすことに必死で分析や戦略にフォーカスできていませんでした。現状は新しいCREWSも増え、色々助けていただけるようになり、クライアント様の経営戦略や売り上げ、施策の振り返り、PDCAにより視野を向けられるようになったと実感しております。

引き続き、この経験を生かし他の案件を担当し貢献できるように努めていこうと考えております。

 

媒体や分析ツールのみではなかなか、その先の「なぜ」を現状把握しにくいのが現状かと思います。インプットでは媒体の知識以外にもマーケティングに関する全般の知識行動心理学、デザイン知識、日々の経済ニュースやトレンド等にアンテナをはる必要があると痛感しています。

③資格、社内実績、素晴らしいマーケターの方の思想を掴むこと:

画像に記載している、有名なヒット著書「USJを劇的に変えたたった1つの考え方」でもおなじみの森岡さんの著書を読み、思想を取り入れたいなと思いました。

ほとんどあまり進んでいない実態( ;∀;)また他のマーケターの方等の本やYoutube等も色々みていきたいです。

 

 

ここからはもう少しフランクに書かせてもらおうかなと思います笑

青色〇=my private vision :2:3

④冒険:2

④-a海ダイビング:

春先沖縄で1度潜りました。

ライセンス資格はあるのですが、まだ両手で数えるくらいしか潜ったことがなく、またブランクもやはり空いてしまうので…ダイビング挑戦したいよって方ぜひ関西でダイビング友になりましょう(笑)

④-b:テニス

こちらは、大阪に引っ越しをして近くにテニスコートがありずっとテニスをしたかったのですが、テニスを週1回で習い、あとは不定期のテニスコミュニティイベントに参加するようになりました

 

④-c:コミュニティーや人にあう機会を増やす

実はちぃちゃん、バックパッカーではありながら、初対面やグループの中に入り込むのがまだまだ苦手意識がありつつも、コミュニティーやイベント、友達をつくる機会を増やして頑張っているところです。

 

④-d:海外バックパッカー(?)の旅へ

こちらはですね、第2候補目ではありますが、実は今まで行ったことない国・エリアへの旅を計画中で実現できそうです( ;∀;)!行き次第またご報告の機会があればしたいところです。そこで、異文化や人に出逢い、貴重な経験をしに冒険しにいきたいなと考えています。まだその国での具体的なプランは未確定です汗

 

⑤インプットや学び:3

⑤-a:語学

以前スペイン語圏の旅で困ったので、スペイン語のビギナーの資格を取得しました。先日ももうワンランク上のテストをうけて結果待ちです。

英語は、オンライン英会話を続行中です。6月まで頑張って受けていましたが、直近7月はレッスンをうけていません(笑)ただ、Youtubeで日本語と英語の字幕があるチャンネルについては面白くリスニング・英語力を地道に慣れようとしている最中です。

言語を話せる、できるようになるこつについて、最近日本語が話せる外国人の友達が

口をそろえていうには…

「読めるしリスニングはできるけど、日本にきた時まったく話せなかった。イベントなどで間違ってもいいから日本語を話す機会を作った」「語学は、筋トレと同じ。」「英語の語彙の90%は時間の50%、残りの語彙10%のマニアックなものは更に50%時間を使い普段利用もあまりしないので別にいらないよ。」等

ちぃちゃん、現状恥ずかしながら、(省略しました)よく、「え?日本語で言って」といってしまう為、ここをなんとか7,8割わかるようになり、グループでの話でも楽しくレスポンスをとっていきたい気持ちでいっぱいです。

最近では海外の友達もできたのでそこに関して日本語を使わず失敗しても良いから英語のみを使い、わからないところは、ネイティブに教えてもらったり、Google翻訳で調べながら、「英語脳で英語会話筋」を使わないとと感じました。本当にまわりの海外の友達が日本語が上手で、英語もうまくできない自分が悔しいのと楽しく会話に混じりたいので目標に到達できるように頑張ります。

インプットで語彙力や、引き続き英語アレルギーにならないようにYoutube等の動画を日英字幕ありで楽しみながらコツコツ積み上げていきたいと思います。

 

⑤-b:家計簿

これなんですがね、、、いつも「今月は絶対続けるぞ!」と数日継続できていたのですが、今本当に全然です:衰退しています。昨年2021年は1か月に一回、かならず現金を封筒に仕分けしていれて、またレシートも1-2週間に1度、まとめて収支手帳に記載してお金を把握していたのですが、最近レシートを一旦もらうもののちゃんとできていない…Googleスプレッドシートがだめなんですかね:なにかよいアイデアお待ちしてます。

 

⑤-c:読書

kindleや本を買ったものの最近お気に入りにいれたり、本を買うことに満足してしまって、コロナ自粛中は色々読んでいたものの最近全然よめてないなぁと振り返って思いました。1か月に1冊以上読むことを目標に8月から意識していきたいと思います。なにか読んでよかったらこちらのBlogにも少し紹介をさせていただければと思います。

⑤-d:ニュースなど

これは全然ですね:テレビを1週間に1度も見ない日もあり、、、毎日出勤前にとりあえずテレビをつけておく、電車の中でスマホのニュースサイトで1日10分みる習慣を8月から始動させたいと思います。・あと有料会員ではありますが、日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/

こちらも月に2回でそれほど多くはないですがみています。月2回→週に1回で、インプットを心がけていこうと思います。勿論情報は、無料で検索すればでてくるものもあるとは思いますが、マーケター目線で、また「日経」が出版しているという情報源の信用力はあるかなと個人的に思っています。実際に資料づくりで参照させていただいたこともあり、継続をしようかなと考えています。

 

⑤-e:スキー&スノボー

スキーは今年2022年前半冬、毎月練習できたのでよかったですが、スノボーには挑戦結局できず終わってしまいました。なので、今季はスノボーデビュー(遅)を絶対したいと思っています。コーチにまずレッスンしてもらって、一人でなんとか滑れる、友達と滑っても大丈夫なレベルに2022年なれるように頑張ろうと思うので、誰か一緒にスキー、スノボーいきたいよ!一緒にうまく滑れるようになりたいって方いらっしゃいましたら是非行きましょう!

 

ではでは、お決まりの締めくくりで

 

ちぃちゃんでした(*´ω`*Adiós)

RECRUIT

採用情報

STORYSHIPに乗船する

わたしたちは一緒に冒険する仲間を探しています。
お気軽にお問い合わせください。

CONTACT

お問い合わせ

あなたのSTORYをお聞かせください

ご質問やお仕事のご依頼はお問い合わせフォームより、
お気軽にお問い合わせください。