BLOG

ブログ

2022.1.27

2021年のMY VISIONの振り返りと今年2022年のMY VISIONを少し公開

2021年のMY VISIONの振り返りと今年2022年のMY VISIONを少し公開

こんにちは、ちぃちゃんです。

2022年あけましておめでとうございます。

先日、毎年恒例の2022年のビジョン初めを致しました。

 

 

■今回2022年のビジョンですが、まず2021年を振り返り、その結果

どういう風にしていくかを自分なりに考えをまとめたいなと思います。

↑2022年のMYビジョン書初め。

 

↑2021年のMYビジョン書初め。

 

 

 

【仕事】:時間を「作業」「〆切までにしなければならないもの」に、おわれていたような感じや、自分は天才でも秀才でもないので人より「時間が少しかかった」「慣れるのに必死」だった時期でもありました。

なので、その今ある目の前のタスクでのアウトプットの時間が比較的多かったように思います。

 

【プライベート】:コロナがあり、自分のしたいことが色々ありますが行動に制限がかかりつつも、色々なことに前向きに少しずつ2021年のビジョン初めの目標に向かって行動していき、

自分の中で達成できたもの、途中まで達成できたものなどいろいろありました。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

2021年のグリーンのカテゴリーは、BLOGでも記載していたように個人の事象(ミクロ目線)でまとめていますが、

 

LIFE VALUEで 「使う」「ためる」「増やす」の3カテゴリーで表していました。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「ためる」では、①「家計簿、貯金」と②「自炊をする」でした。

 

①「家計簿、貯金」:レシートをもらったりしてそれを記入するように紙の家計簿をはじめ、毎月ある一定以上は給料が入り次第貯金をする「先取貯金」をしていました。

これに対して、紙の方は書き間違いなどや計算をアナログ形式の電卓でしていたので

管理に手間がかかったと思います。

→After:なので、2022年はPCに入力していこうと現在考えています。

 

②「自炊をする」

→こちら実家から引っ越しをしたこともあり、一人暮らしで自炊経験があまりなかったので

必要だと思い毎週1-2回買い出しに行き、週3-4回自炊しておりました。

→After:最低限の料理は作れるようになったと思うので

自炊をするための「買い出し」「調理時間」「食器洗い」で

時間とコスパが1人分だとかなり悪いと思うので、ここの回数や時短をどうにか改善したいと思います。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「使う」では、色々写真を貼っていますが要約すると③「旅行」です。

③「旅行」:このご時世なので、「海外旅行」にはもちろん行けませんでしたが、Go to Travelなどで少々国内旅行へ行ったり等はありました。

→After:海外旅行にはいけないと思いますが、それにむけて他のことに使ったり、

国内旅行やスポーツに使おうかなと思案中です。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

④「増やす」では、自分の中の「スキルUPをする(スポーツ)(語学)(読書等インプット)」「(友達づくり)」でした。

 

「スポーツ」:運動不足なので、まず、テニスを週1回近くのスポーツセンターで習い始めることにしました。また、友達作りを含めてコミュニティーの参加で何度かテニス、バレーなどの不定期単発イベントにも参加させていただいたりしました。

→After:テニスについて週1回通う中でうまくなれるように技のコツを意識したり動画で研究しようかと思いました。他のスポーツ(スノボー、スキー等)の機会にも挑戦したいと思っています。

 

「語学」:英語とスペイン語ですが、

 

英語では、YouTube等で日本語、英語字幕ありのYouTuberの動画をみて

英語に慣れる、楽しめるような「アレルギーにならない」工夫をすることを念頭におき、

かなり少ないですが日本にいる海外の人と話す機会があればそれもしてみました。

また、、秋か冬?にオンライン英会話をとりあえずキャンペーンもあり3か月とりあえず続けることにしました。

→After:オンライン英語をできる限り毎日インプット、アウトプットしたりしていきたいと思っていますが、もう少し具体的な目標を思案中です。

 

スペイン語では、バックパッカーで2020年1月メキシコやキューバを旅してから戻ってきた際に独学で勉強を細々と勉強していました。2020年コロナのご時世で試験自体がなくなってしまいましたので2021年になり年に2回受けるチャンスが巡ってきたので

受験しました。5,6級受かることを目標としていました。

6級は、春の受験で合格できました、5級は、文法がいっきに難しくなったり秋の受験であまり勉強できなかったこともあり点数が足りず、合格に至りませんでした。

→After:2022年は開催がどうなるかコロナが拡がっていることもあり、難しいかもしれませんが、5級合格を目指して再度目指していきたいと思います。

海外にいけないことと、テストで合格に至らず、一度モチベーションが下がってしまったのでここをどうしていくか現在思案中です((+_+))。 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

私のLIFEVALUE2022を表しております。

 

黄色いまるは、仕事に対して

青色のまるは、プライベートを表しており●はその大きさを表しております。

 

大きなKEYポイントは、

「時間」でこれが今回2022年で

の私の課題となります。

 

数字はその時間や比重の割合を表しております。

 

ちなみに、昨年2021年のビジョン初めは、

~私の個人的な2021年の目標・抱負~ で紹介少し公開させていただいております。

ちなみに2021年のと大きく変わるところは

「時間」に対する意識と、もう少し具体性があることでしょうか。

 

こちら2022年の抱負の詳細についてSTORYではプレゼンがありましたが、

もし個人的に気になる方は、直接きいてみてくださいね。

 

 

 

RECRUIT

採用情報

STORYSHIPに乗船する

わたしたちは一緒に冒険する仲間を探しています。
お気軽にお問い合わせください。

CONTACT

お問い合わせ

あなたのSTORYをお聞かせください

ご質問やお仕事のご依頼はお問い合わせフォームより、
お気軽にお問い合わせください。