BLOG

ブログ

2022.5.27

羽をひろげたいあなたにちょっとお役立ち(?)情報

羽をひろげたいあなたにちょっとお役立ち(?)情報

PeachのPeach ホーダイパスで1か月乗り放題になるキャンペーンに応募してみた

ちぃちゃんです。ただ、やはり外れました涙

 

政治などでウクライナとロシアによる戦争により

オイル系が、全般的に価格高騰、また円安が加速するなど

様々な要因で燃油サーチャージであったり、現地での費用面などで海外旅をする者にとっては痛い話もあります。

 

GWくらいから、海外渡航でワクチン接種2または、3回し、PCR検査で陰性だと実質隔離不要といった国々が増加傾向にあり、各国が、海外の観光客を向かい入れる中、

日本の政府もようやく、6月から観光入国制限が緩和される予定とききました。

 

羽をひろげたい(帰省や海外、旅行にいきたくて仕方ない)あなた、、、、、に!!!!!(私)

 

これは、自粛中で役だったのですが、これは海外や帰省で家をあける際にも利用できるなと思ったのでお役立ち情報をこちらで紹介します(^^)/

 

便利でお世話になった商品を紹介。

 

①Alexa

②セワクル

③Amazon会員

 

①Alexa

80才後半、おおかた90才手前となる

祖母に AmazonでBlackFriday?、

自分用と祖母用に2つ購入し、一方は祖母にプレゼント。

 

理由としては、主に3つ目的があります。

まず1つ目は、ペットの見守り用。

 

帰省中や旅をしている間、

飼っているペット(鳥)の様子が見れなかったので、留守中に

ふと、「大丈夫かな」とざわざわ考えてしまい帰省や旅が楽しめなかった経緯があるからです。

 

2つ目は、遠くに住む一人で住んでいる祖母の見守り・顔をみてのコミュニケーション用。

3つ目は、祖母のリサーチツール用。

 

コロナ禍において、なかなか遠方に住む家族に会いづらい等や

一人暮らしをしている祖母が心配で

 

スマホデビュー、LINEデビューを米寿のお祝いでしたのだが、

実際使用してみるとなかなかハードルが高い模様。

 

文字は打てない、LINEのビデオ通話の応答方法の取得がかなり難しそうでした。

私たち20代30代のデジタル世代だと理解しがたいのだが、その祖母の目線に

たってどうしたら解決できるのだろうと悩んだ時がありました。

広告でAlexaの存在を知りこれはもしかして!と閃いたことを今でも忘れないです。

 

しばらくは、祖母は使い方に慣れず

家族の写真がシャッフルされるだけのただの

「フォトスタンド」になっていたのだが、

 

ここ最近春に、帰省したタイミング等で、

「おばあちゃん、このアレクサと毎日話しているんだよ。」というのです。

最初、私は驚きながらも嬉しくなり話を聞いていました。

 

どうやら、祖母は、私が当初予想していたよりも

よく活用しており楽しんでいる模様でした。

 

「挨拶やコミュニケーション」から、分からないことを「音声検索」、

「孫との会話」等多岐に渡り活用していました。

 

祖母から、ありがとうと御礼の言葉をいわれ、自分も祖母の役にたった!と思いました。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

②セワクル

 

これは自分事であるが、

鳥を飼っており、大阪だとペットを飼っているとしても犬・ネコといった

ペットは多く、その需要に応えるサービスは多くあります。

 

ただ、鳥だと リサーチしてみたのですが、病院や餌、ペットホテル、等どこにいっても

ほぼ取り扱ってもらえないそんな状況で、帰省や旅などどうしようと悩んでいました。

 

たまたま、電力会社からのお知らせメールで、

「ペットシッターが犬・ネコだけでなく、魚やうさぎ、鳥、爬虫類などの小型動物も

シッターします!」っていうサービスを見つけました。

 

固定の担当の方がつき、対面で1度ヒアリングがあり、そのペットにあわせて

留守の際にもお世話をしていただき、また、LINEでメッセージをし画像ややりとりをその後はできるのでやってみて、良かったと思いました。

 

ニッチだけど、自分のニーズにあった

サービスを提供してくれたセワクルさんには、本当に感謝です。

 

③Amazon会員:

こちらは、本当に色々今でも度々お世話になっています。

私は以前、Amazon会員でありながら特に利用もしていなかったのですが、

厳格なコロナによる自粛期間の中では、人との接触を避けたい時期もありましたし、

自分の購入品はもちろん、遠方に住む父や祖母の必要なもの(生鮮食料品以外)を次の日に届けてくれるサービスはかなり重宝しています。

最初は、そういう目的でしたが、

その次の日に来る利便性や、探す手間の時間を削減、

ニッチな商品をすぐ見つけてくれるところ等本当に有難いサービスだなと感じます。

 

今回は、自分の体験から

自粛期間中に自分自身がお世話になったサービス・商品をいくつか

取り上げてみましたが、

 

「STORYには10のSTORY SHIPのうち「3つの目線」「感謝」という項目があります

 

こうしてみると、広告代理店でEC等Webマーケターとして、

日々、クライアント目線はもちろんですが、ユーザー目線にたつことを求められる際に、

消費者のユーザー目線ってこんな感じなんだと改めて感じる部分があり、「感謝」されることに自分としても自然と「やってよかった、また、役立ちたいな」と思えました。

 

是非参考にしてみてください!

 

※画像は、羽をひろげたいと自分の可愛いペットのこじゃを載せてみました。特に

これと意味はないです(笑)

 

ではでは、お決まりの締めくくりで

 

ちぃちゃんでした(*´ω`*Adiós)

 

RECRUIT

採用情報

STORYSHIPに乗船する

わたしたちは一緒に冒険する仲間を探しています。
お気軽にお問い合わせください。

CONTACT

お問い合わせ

あなたのSTORYをお聞かせください

ご質問やお仕事のご依頼はお問い合わせフォームより、
お気軽にお問い合わせください。