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2022.9.30

推し活から見るマーケ考察~CM編

推し活から見るマーケ考察~CM編

こんにちは、你好(ニーハオ)、STORYの胡です(○´∀`)ノ゙★

タイトルの「推し活」というワードは、アイドルやアニメ界隈に潜ってる人にとって聞き慣れてる言葉ですが、2021年の新語・流行語大賞のおかげで認知度が広がり、今の時代ではこの言葉の意味を知らない人がもはやいないんじゃないかと思います。

「推し活から見るマーケ考察」シリーズは、筆者の私が長年「推し活」をしてる中、社会経済に貢献しながら感じた変化や進化などの実体験をいれつつ、マーケティングの角度から軽く語るものです。

早速ですが、前回の入門編に続いて、今回はハイスピードでCM編に突入したいと思います!まだご覧になってない方、「あれ?推し活ってなんだっけ?」と復習したい方も、下にリンク先を置いていきますので、遠慮なくクリックしてください𓁹‿  𓁹

推し活から見るマーケ考察~入門編

 

それでは、本題に入りたいと思いまーーーす!サブタイトルをご覧になったら分かりますが、今回は広告について語りたいと思います。

声優を起用するCM

紹介したい例はまさにオタク女子の生態にぴったりな戦略だと、私はとても感心しました。
これがある美容・化粧品企業がTwitterと、オタク界隈で有名なラジオ局で音声広告の放送と併用した一連の宣伝活動です。

文字だけでは分かりづらい部分があるかと思ったので、弊社が用いたストーリーマップを少し添削して、表でまとめました。

まずTwitterで予告投稿を始め、オタク女子の興味関心を起こして、本番の音声広告で推しを応援するオタクのとどめをさします。広告の放送までではなく、放送後もTwitterでオフショットの画像をツイートしたり、キャンペーンの告知をしたり話題性を保ちます。
オタク女子にとって、推し関連の投稿はリツイートはもちろん、応募のためいっぱいツイートするので、まさに拡散力を活用する、素晴らしい策だと思います!

こうしてハッシュタグをつけてツイートすることで、同じジャンルで活動する人のみならず、一般のユーザーまで広げられます。

私個人が特に注目したのは音声広告です。パンデミックが起きて以来、clubhouse、podcast、Twitterスペース(現在使用条件あり)など、音声だけ聞き、交流できるツールが続々と流行りだしました。視覚的なマスメディア、ネットのバナー広告、顕在層がよく使う検索広告などと比べて効果が顕著ではないかもしれませんが、認知を広めるため放送するのも一つの手法です。
また、音声しかないので、面白い内容でしたら逆に覚えられやすいのではないかと思いますね。

私でしたら推しがセクシーなナレーションを聞いたら、鼻血を抑えながら「買う買う、金がなくても貢ぐから」と叫び、そして永遠にその広告を頭にしまい込むのでしょう…
(結果は買わなくてもブランド認知が成功に広めたかとwww無駄なことはなし!)

 

キャラクターをアンバサダーとして起用

こちらの例は私がだいだいだいだいだいまあまあ大好きなコンテンツの話です。

キャラクターがある健康・化粧通販のアンバサダーに就任?!当時の私、いや、恐らく私だけではなくファン全員が驚いたのでしょう。

キャラクターをアンバサダーとして起用するのでは、ガチガチの施策というより、ナチュラルでやさしい製品と世界観を重視する手法ですかね。
ツイートの宣伝投稿はもちろん、テレビ放送ではないWEB CMを使用し、特に注目されたのは駅構内の交通広告です。広告の一部にQRコードがあり、起動したらキャラクターのナレーションが聞けるスペシャル仕掛けが組み立てられました。

アンバサダー就任期間に企画が何回もありました。うちの一つは新曲のタイアップキャンペーンで、新曲の物語に沿ったオリジナル短編ムービー(WEB CM)や小説、展示会まで行われました。
二次元と三次元の狭間で、世界観を楽しめながら、良い製品を使うきっかけにもなったし、とても良い企画だと改めて感じました。

マーケティングの手法はたくさんありますが、こうして感動を体験できたからこそ顧客の心に響いたり残ったりして、長期的な関係を築けられるのではないのでしょうか。

 

まとめ

さて、今回紹介させてもらった2つの例はいかがでしょうか。
改めて身近な体験をマーケティングの視点で考えてみると、戦略や施策は本当にたくさんありますね。
このシリーズは予め”推し活”というテーマが決まってるので、ペルソナはもちろん層が狭いオタク、ジャニオタなどに限られています。
戦略を立てる前に、具体的なペルソナ像を決めることは重要だなと再度感じました。肝心なところを決めないと、その後考える施策はブレやすいし、逆に軸があれば施策によってより広い他のユーザーまでも影響を与えられますね。

勉強や体験はまだまだ足りないです笑

せっかく今回大好きなコンテンツを語ったので、次回も同じコンテンツで体験した地方創生編をお話しできたらと思います!

あなたも身近で素晴らしい体験がありますか?どんな話か是非聞かせてください(´∇`) 

 

それでは、下次再會!
💡再(ザイ)會(フェー):またね!(^_^)/~

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