BLOG

ブログ

2022.2.15

STORYCREWインタビュー

STORYCREWインタビュー

コリスです!

 

こんにちは。

今回は新しく1月より入社した新Crewのインタビューです!

 

Q・まずは、特徴を入れて自己紹介をお願いします!

-自己紹介

今年1月に入社しました、胡(コ)と申します!コっちゃんって呼んでください。所属は解析運用部です。

名前でお気づきになったと思いますが、私は日本人ではありません(笑)

社長の杉山さんに聞いたことはありませんが、STORYの初外国籍CREW…のはず!です!

 

出身地は日本から飛行機で片道3時間で、フルーツや小籠包(ショウロンポウ)、タピオカミルクティなどのB級グルメで有名な台湾です✨観光名所はもちろん沢山ありますが、食いしん坊なので食べ物しか思い浮かびません!ちなみに、私自身好き嫌いが特にありませんが、パクチーだけは…本当に勘弁してくださいィィィィ(´;ω;`)

 

コリス)パクチー!!コリスもあまり、、、ですね。意外です。話は変わるのですが、

日本に興味を持つきっかけ(日本語を勉強するきっかけ)って何だったんでしょうか。

 

単刀直入に言いますと、「アニメ」です(ΦωΦ)

聞き飽きてると思いますが、お察しの通り、はい、アニメです(ΦωΦ)

実は、台湾ではTVで、日本のアニメ放送があります。私の世代では、セーラームーンやガンダムなど放映されていましたね。アニメは吹き替えで、ドラマ・バラエティーは、音声は日本語のままで字幕で中国語が表示されています。母は日本のドラマが好きで、周りの友達も日本の文化に興味があったので、それで日本(日本語)に興味をもったのかもしれないですね。

そして、当時幼い私はアニメ主題歌の歌詞や関連雑誌の記事を読めるようになりたくて、こっそり母親の日本語学習本と辞書を拝借して、五十音から暗記したことを今でも覚えています。

 

今になってよく日本語上手いっすね〜と言われるけど、全然まだまだです。しかも日本語学習は趣味というより、もはや仕事も日常生活もすべて日本語なので日常行事的な事だと思っています(笑)

ちなみに、関西に移り住んだことで、標準語だけでなく、関西の人と仲良くなれるよう現在大まかな関西弁と岡山弁にどハマり中です!

 

コリス)いやいや、すごいですね!最初面接でSTORYにこられた際も

    違和感ない程流暢に話されていたのでコリスびっくりしてしまいました。

    たしかに、日本に興味がある海外の方は、きっかけがアニメとはよく聞きますね。

    コリスは、逆にアニメあまりなじみがないので教えてください( ;∀;)

 

Q・STORYに入ったきっかけを聞かせてください!

私の経歴は少し特殊ですね:

メインキャリアはサービス業で、しかも非正規社員なので、Webマーケティングとほぼ無縁のお仕事をしてきました。たまたまボーカルの先生をしている友人のお誘いで、コロナの影響で、

歌を披露する機会がなくなってしまったり、集客・PR目的でYouTubeで宣伝を始めるお手伝いをさせていただきました。

YouTube動画の編集を初め、Facebookページの管理まで任せられて、集客が思ったより伸びず、Web広告をしてみようとそこで初めてWeb広告に触れました。

早い段階で広告費を使っているのに思ったより成果が出なかったので「このままじゃあかん!」とFacebookの甘いトラップから覚め、この子(Web広告)を深く知ろうと思い、授業を受けることにしました。それから勉強してるうちに、今後この職種に関わりたいと考え、スクールのご紹介でWantedlyという求人サイトを知り、STORYを見つけました。

 

その後、掲載されてる皆さんの写真を眺めて、堅苦しさを感じず「アットホーム感があるなぁ」自分と合いそうだなー」と半分直感で、「いや、でも情報量少ないねー見学とかないかなーどうしたらいいかなー」と何日も悩んだ結果…

 

ポチッと(^_-)-☆

 

その後社長からご連絡を頂いて、2回も貴重なお時間を頂き、猛烈にアプローチして、それから皆さんとお会いできて、CREWになりました!

 

余談ですが、ホームページに皆さんの人物紹介がありますね。あの絵柄が結構好みで、企業研究を兼ねて何回も見させてもらいました。そして、ある人物だけ違いがあることに気づきました。

 

コリスさん、何だと思いますか?

私が面談の時に調子に乗って、聞いてしまいましたよ…

 

コリス)(えっ不安…)なんですか?!

 

「社長さんだけ裸足ですけど、それは何が意図があったのでしょうか!?」

 

コリス)あ!ほんとうだ!Σ(・□・;)

 

画面越しでしたが、初めて杉山さんの爆笑したお顔を伺える事ができました笑

いや~面談中始終柔らか〜い真顔でお話したので、他の表情も見てみたいと思ったから。

爆笑後もちろん答えを聞きましたので、コリスさんも是非一度ご本人に聞いてみてください!

 

コリス)なんだったのかすごく気になります。( ;∀;)

  STORYにはいったきっかけまでのエピソードが素晴らしいですね。

   Webマーケに興味をもつ「運命的なきっかけ」とコっちゃんの「努力家」の姿勢が垣間見れて、コリスも見習いたいです。

 

Q・いつも心がけていることはありますか?

外国籍という身ですので、まずCREWたちと意思疎通がスムーズにできるようにコミュニケーションを取る事ですかね…

あとは不慣れな業務を早く身につけて、分担できるように努める事です。

 

Q・今後の目標!将来こんな事をしてたい!を教えて下さい。

個人の話だらけですが、家を購入したい事と海外旅行です🏠✈✨

 

家を購入する願望は元々そんなに強くなかったが、導火線は「ロマンスは別冊付録」という韓国ドラマを観た事ですね。

私自身は読書がかなり好きで、特に本屋や図書館で本に囲まれる感じが良く、心が落ち着きます。なので、住んでる場所もそんな空間を作りたいです。ドラマを観るまで具体的なイメージがなくて、観た瞬間「これだ!!!!こんな書斎を作りたい!!!」と何回も心の中で叫びましたw

あ…あの…け、決してラブラブの物語に影響されたとかじゃないですよ笑

いやー、韓ドラは人に夢を与えられますね(褒め)

 

あとは海外みたいに家族や友人を家に招いて、一緒にディナーする雰囲気も好きなので、こういうのもやりたいですね。

 

Q STORYでこうなっていきたいと思う夢はありますか?

具体的な夢はありませんが、CREWの皆さんのように、スキルが多く、知見が広い人になりたいです。

 

個人のスキルでは、STORYに乗船する前から、画像編集ソフトやSEOを学びたいと考えていました。停滞中のSNSマーケの勉強と実践も、乗船後その重要さを感じ、最優先に再開したいと思いますし…などなど💦

 

あとマネジメント力もいずれ必要になってくるとか…たくさん!笑

 

でも、まずは目の前の業務からかな(^_^;)

 

コリス)最初はタスクを慣れるところから頑張って、そこから具体的な目標を是非みつけていってください!

 

Q・最後に、STORYにこんな制度があったら面白いんじゃない?を自由に提案!

えーっと…現在どんな制度があるのがあんまり分かってないので、こちらの質問は一旦お預けで(^_^)/

 

面白い事が好きだから、いつか変な提案を持ち込むかも…

コリス)Σ(・□・;)お!なんだろう、ちょっと楽しみにしています。

 

次の新CREWは一体誰でしょう!!?

楽しみですね(‘ω’)それでは。

RECRUIT

採用情報

STORYSHIPに乗船する

わたしたちは一緒に冒険する仲間を探しています。
お気軽にお問い合わせください。

CONTACT

お問い合わせ

あなたのSTORYをお聞かせください

ご質問やお仕事のご依頼はお問い合わせフォームより、
お気軽にお問い合わせください。