BLOG

ブログ

2022.12.28

STORY CREWの1日に密着ドキュメンタリー「うっちー編」

STORY CREWの1日に密着ドキュメンタリー「うっちー編」

コリスです!今回はCREWの1日に密着取材させていただきます!!

 1日の仕事の流れがわかればSTORY入社後の姿もイメージしやすいですからね。

今回のターゲットは、「うっちー」です。

入社して半年経ったところなので取材させていただくのは2回目ですかね。

本日はよろしくお願いします!!

 

こちらこそ、よろしくお願いいたします!!

 

Q・うっちーは今どんな仕事をされていますか?

 

現在は、解析運用部という部署に所属し、WEB広告運用の仕事に主に携わっています。

基本的な業務の流れとしては、まずはクライアント様に対するビジネス理解からスタートしていきます。そして、媒体を選定してアカウントの構成や予算のシミュレーションなどを行います。次に、競合分析などをしつつ弊社のストーリーマップを軸に掲載内容を考案していきます。その後、広告を入稿して予算調整などしながら運用していきます。その運用結果をレポーティングして運用実績を確認します。問題がある場合は、クライアント様に対して課題に対する解決策を考案して実行するというのが一連の流れになりますね。

 

Q・広告運用以外の仕事についても教えていただけますか?

 

広告運用についてはクルー全員が携わっているメインの業務となりますが、各個人ごとにそこから派生するスキルを習得していっているのです。

私の場合は、「統計学を活用したデータ解析」の領域になります。

統計学を活用した改善事例を考えたりレポートの自動化やフォーマットの最適化などに取り組んでいます。

 

とある1日のスケジュール

Q・それでは、うっちーの今日の1日の流れについて教えていただけますか?

 

10:30:出社

今日は10:30の出社となりました。

フレックスタイム制なので出社時間は自由です。9時から22時までの時間で自由に出社する感じですかね。ミーティングが入る時だけは出社しないといけませんがそれ以外には制約がないので夜型で朝が弱い自分には本当に助かっています(笑)

 

10:30~11:00:ルーティーン作業

・メール&Slackチェック

・Asanaでのタスク整理

・WEBマーケティング情報の確認

などを行っています。

 

slackというのはビジネス用チャットツールのことで弊社ではメールでのやり取りは行わず、チャットでスピーディーに情報伝達を行っています。

Asanaというのはチームでタスクを管理できるツールのことです。カレンダー形式でタスク管理できるし、クルー同士でのタスクの割り振りなどにも使えるので重宝しています。

WEBマーケティングの情報をキャッチアップしていくことも大事です。特にGoogle、Yahoo、Instagramなどの媒体のアップデート情報などは見逃さないようにチェックしています。

 

11:00~12:00:予算進捗管理/運用状況確認

・予算進捗管理

・各種案件の運用状況確認

などを行っています。

 

予算進捗管理についてはデータポータルというツールやスプレッドシートで自動化し見える化できているのでこまめにチェックしています。

各種案件の運用状況もこまめにチェックしています。

日頃からどのような検索語句での流入が多いのかやどのようなキーワードや広告で成果が良いのかなどを把握し運用状況を確認しておくことで月末の改善提案にスムーズに移行することができます。

 

12:00~13:00:A案件のキーワードの精査と掲載内容の作成

・キーワード精査

・掲載内容の作成

を行っています。

 

A案件の来月の提案でキーワード精査の実施を考えているんです。

現在入稿しているキーワードの中でパフォーマンスの良いものはそれと関連したキーワードを新規で追加し、逆にパフォーマンスの悪いものについてはキーワードを停止するような方向性で考えています。

来月に実装するキーワード精査の内容については掲載内容シートに適宜反映しブラッシュアップしていきます。

 

13:00~14:00:昼休み

昼休みは職場近くの店にランチに出かけることが多いです。

立地的に安くて美味しい店がたくさんありますよ。おすすめの店はまた教えますね。

ランチの後は、家がめちゃくちゃ近いのでいったん帰宅することが多いです(笑)

Youtubeで動画見たりゲームしてたり読書してたりわりと自由に過ごしていますね。

 

14:00~15:00:B案件の月末定例会

今日はB案件の月末の定例MTGですかね。

パワポで改善提案資料を作っているのでそれをクライアント様に発表する必要があります。

今月の成果はどうだったのかという結果報告と現状を踏まえて来月の改善提案をさせて頂いています。

 

15:00~16:30:C案件の提案内容の実装

B案件とは別のC案件の定例会で決定した提案内容を実装しました。

広告文のアセットを見直したり、新たな訴求のSNS広告を入稿したり、オーディエンスを調整するなど複数の提案内容を実装していきました。

 

16:30~18:00:D案件の掲載内容の入稿対応

新規のD案件の掲載内容の入稿を行いました。

検索広告、ディスプレイ広告、SNS広告などがあり複数の媒体を扱うのでボリュームがありますね。

 

18:00~19:30:A案件の考察と改善提案まとめ

午前中にキーワード精査を行ったA案件の残りの考察と改善提案を行いました。

媒体の管理画面を隅から隅までチェックして、課題や数字の違和感などに着目しその課題を解決する施策を考案していきます。

 

19:30:退社

今日は19:30の退社となりましたがフレックス制なので帰宅時間は自由です。

毎日8時間勤務というわけでもないので、今日は6時間勤務で明日は9時間勤務など状況に合わせて勤務時間を選択することができるのも魅力の1つです。

 

コリス) なかなか濃い1日を過ごされているのですね(笑)

    コリスも陰ながら応援しています!!

 

 

STORY CREWを目指す方へ一言

コリス) 最後に、これからSTORY CREWを目指す方へ何か一言ありますか?

 

1日のスケジュールにも記載した通り、フレックス制ということで自由な社風なので働きやすい環境だと思います。そのぶん自分で働き方をコントロールしていく必要がありますが、自由な働き方を実現したい人にはおすすめの環境だと思います。

 

コリス) インタビューに応えていただきありがとうございました。

     うっちーの今後のご活躍に期待しています!!

RECRUIT

採用情報

STORYSHIPに乗船する

わたしたちは一緒に冒険する仲間を探しています。
お気軽にお問い合わせください。

CONTACT

お問い合わせ

あなたのSTORYをお聞かせください

ご質問やお仕事のご依頼はお問い合わせフォームより、
お気軽にお問い合わせください。