BLOG

ブログ

2021.9.28

『Apple新製品発表イベント』のプロモーションへのこだわりを探る

『Apple新製品発表イベント』のプロモーションへのこだわりを探る

こんにちは!解析運用部・クルーのぐっちです(`・ω・´)シャキーン

9月14日(日本時間だと15日)に、Appleが新製品発表イベントを行いましたね!

内容としては、

  • アップルは15日、iPhoneやiPadなどの新製品を一斉に発表
  • 13シリーズは、動画の「シネマティックモード」などカメラ機能を強化
  • ほか13 miniに加え、iPhone 13 Pro、iPhone 13 Pro Maxも発売、13 miniが86,800円、13が98,800円から

iPhone 13/13 Proや新しいiPad mini、Apple Watch。Apple新製品発表

とのこと。

iPhoneを使っている方は注目のイベントだったんじゃないでしょうか?

さて、そんなAppleですが、実はプロモーションに結構こだわっている、って知ってましたか?
今日はそのこだわりについて、自分もリサーチしながら、みなさんに紹介していきたいと思います。

プロモーションはおもにTwitterを活用

Appleのプロモーション施策として、自分はTwitterに着眼しました。

Appleは一見すると、公式アカウントで何もツイートしていないように見受けられます。

 

しかし、プロモーションツイートという、広告用のツイートについては一定数の投稿をしているのです。

過去には、このツイートを「Twitter‐広告の透明性センター」というところから確認できたのですが、現在は該当サービスが終了しているよう。

過去に検索されていたプロモツイートであれば、いくつか発見できたので紹介しておきますね。

こだわりの特別プロモ機能

そして、そんなAppleは、噂によるとTwitterに多くの広告費を払って特別プロモ機能を拡充しているそうです。

Appleのイベントプロモで有名なのはこちら ↓

 

ここに書かれているのは

「Appleのイベントがあるよ。このツイートを”いいね”すれば、当日にリマインドするよ」

という、”ライク・フォー・リマインダー”なる機能。

しかも、”いいね”は通常ハート型のところを、一瞬”りんご”型に変えるというこだわりっぷり。

Appleはこの機能の活用やプロモーションに、

>9月12日、Appleはプロモトレンド(1日で20万ドル・約2239万円)、「ライク・フォー・リマインダー(リマインダー用いいね)」のカスタムビルド(数日間で25万ドル・約2798万円)、少なくとも12カ国語でのプロモツイート(50セントから8ドルまでの予算に応じたCPM)、そしてイベントのハッシュフラッグとライブストリーム配信を行った。

と、多額の費用を支払ったとの記事がありました。

「未投稿」なのに「饒舌」な、Apple の Twitter 戦略:新 iPhone ローンチPRの裏側

イベントのモチーフ画像に含まれた意味

『Apple新製品発表イベント』のプロモーションへのこだわりを探る

イベントの待機時および背景などに使われているモチーフ画像にも意味が込められています。

例えば過去の画像では、Appleロゴをカラフルにし、カラーバリエーションを示唆したそう。

今回は夜明けの画像で、ナイトモードや夜間カメラ機能の強化とうわさされていました。

実際は、シネマティックモードなどカメラ機能の拡充という進化で、まあわりと近いのかな?と思いましたが、いかがでしょうか。

(発表後の内容を見る限り、おそらく新色の”ミッドナイト”、”スターライト”の示唆も含まれているとも思いました)

まとめと余談

と、Appleのプロモーションに関するこだわりを探りました。
まとめると

  • Twitterの ”ライク・フォー・リマインダー”
  • Twitterの ”いいねハート” を ”りんご” に
  • モチーフ画像でトピックを示唆

の3つですね。

ただ、探せばまだまだこだわりを発掘できるかもしれません!
なんせ、あのAppleですから。

ちなみに余談ですが、

商品紹介ページ内における

「スーパーキラキラカラフルクッキリディスプレイ」

という見出し。
英語版では、

「SupercolorpixelisticXDRidocious」

となっていますが、これは世界一長い英単語として冗談交じりに言われている

「Supercalifragilisticexpialidocious」

に重ねたコピーといわれています。

英語圏のジョークを織り交ぜた見事なコピーですが、日本語訳を担当した人は悩んだでしょうね~…

あとは、映画の字幕って (目安ですが)13~15文字で折り返し2行 という法則があるのはご存知ですか?

日本語として、パッと見で認識できる文字数がこれぐらいらしいのですが、Appleのサイトの見出しも、その多くが1行あたり13~15文字ぐらいで折り返しになっています。

iPhone史上、最も先進的な = 15文字
デュアルカメラシステム。 = 12文字

上から下まで。端から端まで。 = 14文字
かつてないほど頑丈。 = 10文字

スーパーキラキラ​
カラフルクッキリ​
ディスプレイ。​

…これは26文字の合計3行でしたね、惜しい!

RECRUIT

採用情報

STORYSHIPに乗船する

わたしたちは一緒に冒険する仲間を探しています。
お気軽にお問い合わせください。

CONTACT

お問い合わせ

あなたのSTORYをお聞かせください

ご質問やお仕事のご依頼はお問い合わせフォームより、
お気軽にお問い合わせください。