BLOG

ブログ

2019.10.31

続けること。

続けること。

こんちには。
STORYクルーの池ちゃんです。
まだ日中は汗ばむ事もありますが、秋を感じる事が多くなってきましたね。
今年は○○の秋、を何にするか、まだ決めかねています。


さて、今回のブログでは、気付けば終わろうとしている2019年を少し振り返ってみようと思います。

1月、新年最初のブログで代表が掲げた2019年のSTORYのテーマは、
 ・でかい点を打つ!
 ・海外への布石を打つ!
 ・毎日冒険!
というものでした。

 

まず、このテーマを見た時に、多くの人が気になる部分が「毎日冒険!」ではないでしょうか?
と書いたのは、私がそうだったからです。

「冒険する」って、わくわくします。
それが「毎日」となると、まるでゲームの世界の主人公のような気分です。
2019年、わくわく楽しい事がスタートするような予感がしました。

 

ここで、2019年を過ごす自分を想像してみました。毎日冒険している自分の姿です。

冒険に出たか出ないか、という時点で気付いてしまいました…
ゲームの世界の冒険には何らかの敵や試練など乗り越えなければならない何かや、
挑まなければならない何かがつきもので、今回のそれは「毎日」という部分だという事に。
本当に毎日何か冒険しろ、と言っているのではなく、毎日冒険するような気持ちで、という事だとは思うのですが…

わくわく楽しい事を毎日続けるのは一見簡単そうでもあります。
ですが、楽しい事が毎日続くと、小さな楽しさを見失ってしまう事もあります。
そして、大きな試練となるのが、冒険を作っていくのが自分自身であるという部分です。
ゲームのように誰かが準備してくれたシナリオはないのです。

与えられるものを楽しむ、ではなく、それがまして毎日となるとどうでしょうか?
私には、気付けばやらなくなっている未来の自分がイメージ出来ました。

 

ただ、新年早々、諦めるわけにはいきません。
ここから自分との作戦会議です。
何かを始める時にしっかりとゴールをイメージする。という事は、STORYに入って学んだ事の一つです。
ゴールは、「毎日冒険!」している自分です。

よくある例えですが、夏休みの宿題をどうしていたか。
私は8月の終わりに泣きながらやる派、でした!(笑)

そんな自分が毎日コツコツと何かを成し遂げる事が出来るのでしょうか…
まずは「毎日」の部分。
必ずサボる自分が見えていたので、毎日の生活に組み込んでしまう事にしました。
自分が生活の中で必ず目にしたり、行動している事の一部にしてしまう事が最も継続の可能性が高いと考えました。

そして、幸いにも毎日必ず行っている事がありました。
仕事終わりに日報を提出する事です。
私は仕事において、きっちりする部分と自由にしたい部分がかなりはっきりわかれています。
自由にしたい部分にかなり重きを置いているので、それ以外の部分はルーティン化出来るように心がけています。

日報の項目に早速、「今日の冒険」という項目を追加しました。
これで、「毎日」はクリアしました。

 

次は「冒険」部分。
毎日、心躍るような冒険が待っているか、というとそういうわけでもなく、
新しい冒険に毎日出かけるのも少し違うように思いました。

2019年、一年かけて自分がわくわくした冒険に出ていたと思えるような、そんなものにしようと思いました。
今日、何か冒険と呼べるようなものに出逢えていたか、そんな自分であったかどうか。
何も思いつかない時には、明日はどんな冒険に出ている自分でありたいか考えてみる、そんな時間にしようと決めました。

あまりルールで縛り過ぎてしまうと「今日の冒険を日報に書く事」がゴールになりかねないので、
少し緩めにルール決めを行いました。

 

自分と向き合い、どうすれば自分がイメージしたゴールに辿り着く事が出来るのか、
新年早々良い時間を持つことが出来ました。  

結論をいうと、それから今日までの約10ヶ月、日報とともに「今日の冒険」は更新されています。
その内容は、2019年の私の冒険の記録としてブログにする事が出来ればと思っています。

みなさんも、ぜひ「毎日冒険!」してみて下さい。
まずは、今日、今から、何か冒険してみようかなと一歩踏み出す事がスタートです。
それ自体が、すでに「冒険」です。 

それでは、また。

RECRUIT

採用情報

STORYSHIPに乗船する

わたしたちは一緒に冒険する仲間を探しています。
お気軽にお問い合わせください。

CONTACT

お問い合わせ

あなたのSTORYをお聞かせください

ご質問やお仕事のご依頼はお問い合わせフォームより、
お気軽にお問い合わせください。